TOP>BLOG>DIARY>洗濯のあれこれ

洗濯のあれこれ

BLOG

こんにちは。
5月も気づけば後半、そろそろ梅雨の時期に入りますね。日中は気温も高くなり汗っかきな私はダメージが大きい季節です笑
そして自ずと洗濯モノもこれから増えてきます、、。
お洋服の洗濯方法や取り扱いって若い頃は母任せで、自分で洗濯するようになったのは福岡で一人暮らしを始めてから。
洗濯表示を見ても適当に洗って縮んでしまったり、色移りしたり結構失敗もしてきました。
でもこの歳になると経験値が上がりそんなミスもだいぶ減りました笑
てな事で、今日は夏物に多い素材や生地によってのオススメ洗濯方法を書き綴っていこうと思います〜

夏に最も多い素材は、やはりコットン(綿)

比較的に洗濯はしやすい素材で吸収性が高く、熱にも強いです。でもその反対にシワがつきやすいという特徴もあります。
洗濯して完全に服が乾ききる前にスチームアイロンなどを使う事でその問題もクリア。スチームをする事で除菌&脱臭効果もあります◎

次に通気性もいいリネン(麻)

コットンよりシワがつきやすいので要注意ですが、これもスチームアイロンで解決してくれます。引っ張りながらアイロンすることがポイントです。

スポーツウエアにも多いポリエステル。

速乾性と伸縮性に優れているので私は割りかしガンガン洗濯しちゃってます。

他に今ANERCAにあるお洋服で見かけるのはキュプラやアセテート。
キュプラは水に濡れると強度が低くなりますが、夏物を洗わないわけにはいかないので時間がある時はおしゃれ着洗剤、たっぷりのお水で手洗いしてます。
それか単品ネットに入れて洗濯機の手洗いコースやデリケートコースで◯
アセテートもなるだけ手洗いをオススメします。

一番重要なのは、やっぱり洗濯表記をきちんと見ること。


マーク以外にも今は細かく洗濯方法も書いてあるのでチェックして見て下さいね。
そして汚れた部位を見つけた時は、そこを事前に洗っておくことが重要です。
油物だと食器用洗剤(直掛けNG)、後はウタマロ石鹸、漂白剤を使って部分洗いをしてからだと全然落ち具合が違います。その一手間に差が出ますよ。
後、型崩れしそうな服は平干し必須です〜!
洗う時などふと疑問に思ったり、どうしていいかわからない時はいつでも私たちに聞いて下さいね!

TEL/096-353-6080
MAIL/into@anerca.net

<Instagram>